記事内の誤字脱字やまちがい指摘

ホーム フォーラム アワレみ隊OnTheForum 記事内の誤字脱字やまちがい指摘

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 ヶ月前 おかでん さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #111640返信

    おかでん
    キーマスター

    「アワレみ隊OnTheWeb」の記事は、誤字や脱字、「てにをは」がおかしい、その他沢山の間違いがあります。

    また、新聞記者のような取材をしたわけではないので、誤った認識で文章を書いていることもあるはずです。

    もしお気づきの点があったら、ご指摘いただけるとありがたいです。

  • #113434返信

    zenn

    お疲れさまです。
    恐ろしいほど迅速にFaceBookから移植の新コーナーが始まりましたね。
    頑張ってください。非常に楽しみにしております。
    とはいえ、先般書かれていたように仕事もお忙しく、定期イベントなども引き続き活発に計画されておられるようですが、お身体しんどくない?
    どうぞご無理のないように。

    非常に細かいことで、別に直さなくってもちゃんと忖度してわかるから、指摘するほどのこともないのですが、せっかくこのスレッドがあるので…
    <コーナー開始宣言の記事より>
    何百、何千、何万と絵を見ていれば、だんだん自分の感性が底上げされていくのではいか?そういう気がしている。
    →底上げされていくのではないか?
    ですよね。一応報告しておきます。

    ますますのご活躍期待しております。

    • #113579返信

      おかでん
      キーマスター

      ありがとうございます、修正しました。
      こういう細かいところも、指摘いただけるとありがたいです。

      本当は、「焼岳登山」の連載がこれから始まるんですが、その執筆から現実逃避して移植作業を始めちゃいました。
      移植ばっかりはやってられないので、そこそこのところで新作も書きます。同時並行で連載をしていくつもりです。

  • #114135返信

    zenn

    お疲れさまです。FBからの記事移行、ものすごいペースで進んでますね。
    リアルタイムでは追ってなくて、いつかまとめてゆっくりと読みたいと思います。
    それにしても、さすが花の都。半端ない数のミュージアムがありますね。

    さて、小姑みたいでなんですが、ちょっと時間があったのでチェック入れてみました。
    そんなに暇なんかいっ>私
    くれぐれもお気を悪くされませんように。
    ______________________________________
    【焼岳】(その8)より

    13:31
    腫れているときは→晴れているときは
    (ヘンに意味が出てきそうなので、ここは直された方がよろしいかと)

    13:35
    もちろん、自分以外がこの山に登っているのはおかしくないので…
    →もちろん、自分以外にもこの山に登っている人がいるのはおかしくないので、珍しいことではないのだけれど、
    (イマイチですかな、すみません。)

    13:45
    巻き沿い→巻き添え
    (あー、こまけぇ。いちいち指摘している小っちぇ自分が嫌んなるぜ)
    ______________________________________
    いやぁ、毎回こうやって意地悪く読んでいるわけではないです。
    ちょっと仕事が行き詰まったりしちゃったりしたもんだから…現実逃避の気分転換に
    ピックアップしてみました。

    siteを拝見しておりますと、今後もおかでんさんのスケジュールはぎっしりのようです。
    お仕事がらみもありましょうし、どうぞお身体気を付けて。
    頑張ってください。

    • #114220返信

      おかでん
      キーマスター

      ありがとうございます。
      こうやって気がついた誤字をメモって報告する、というのがいかに大変なのかは自分自身がやってみたことがあるのでよくわかります。
      おかげさまで、文章を直すことができました。助かります。

      フェイスブックについては、料理教室に行った話とか、イベントに参加した話が混じっているのでブレがありますね。コーナー名とあってない。明らかに私的な話は移植を見送っていますが、だいたいは移植するようにしています。

      2013年といえば5年も前の話。そのときに感じたことは今となっては「えー、それは違うだろう」ということもしばしあります。
      たとえば、「陶器を見るのは楽しい」と2013年の記事には書いているけど、たぶん今だと「悪くないけど、好きでは無い」という書き方になると思う。

      未熟な理解にもとづく文章も多くて書き直したい気がしつつも、こういうのも敢えて書き換えないことに意味がある、と思って手直しはしていないです。

  • #114361返信

    zenn

    お疲れさまです。
    山の記事楽しく読んでおります。
    別にムキになっているということではないのですが、1回こっきりではなんなので・・・

    [焼岳](その14)

    05:55
    そういえば機能の15時過ぎだったか→昨日

    06:16
    メインディッシュたる場所に玉子様がデデデンと控えていらっしゃった。

    玉子と王子を掛けたんだろうと思わずにんまりしましたが、
    いちおう気になったので、ググってみたところ…

    卵と玉子
    https://www.google.com/search?q=%E5%8D%B5%E3%81%A8%E7%8E%89%E5%AD%90&gws_rd=ssl
    食物としてのたまごは玉子が正解なんですね。
    おかでんさん、さすがです。

    重箱の隅をつつくような指摘ですみません。お役に立つようでしたら幸いです。

    ちなみに前回の修正確認しましたが、(なんちゅう嫌なヤローや>自分)
    元から一新された箇所など見事です。

    • #114375返信

      おかでん
      キーマスター

      zennさん、ご指摘ありがとうございます。
      誤字は修正しました!いつも助かります。

      >玉子と王子を掛けたんだろう

      あっ。これは全く気づいていなかったです。
      「玉子の分際でえらそう」だったから、「様」をつけてみただけなんです。
      そうしたら、王子様みたいな表現になりましたね。偶然です。

返信先: 記事内の誤字脱字やまちがい指摘
あなたの情報:




アワレみ隊OnTheWeb