このサイトのバグ申告・改善要望

ホーム フォーラム アワレみ隊OnTheForum このサイトのバグ申告・改善要望

このトピックには17件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 日、 1 時間前 zenn さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #111641返信

    おかでん
    キーマスター

    このサイトを見る際に
    「レイアウトが崩れてるよ!」
    とか、
    「もう少しこういう機能を入れて欲しい!」
    というリクエストがありましたら、教えてください。

    ブログの仕組みを使っているためにできることは限られますが、できるだけ対処します。

  • #112028返信

    おかでん
    キーマスター

    本日午前から昼過ぎにかけて、当サイトにアクセスするとエラー表示が出るという事象がありました。

    原因は、日々のバックアップファイルがサーバ容量をパンクさせたたためでした。

    現在は解消しています。

  • #112952返信

    おかでん
    キーマスター

    今日から、このサイトの本文に使われている写真はwebP対応となりました。

    Chromeなど、webP対応ブラウザだとちょっとだけ画像表示が速くなるかもしれません。
    IEやFirefox、Safariといったブラウザだと、従来通りjpgで表示するようになっています。

  • #112967返信

    zenn

    すごいなぁ。また進化しやがりましたか。
    さっき「磐梯山噴火記念館」の記事読みました。たしかに紹介されているHPのスタイル、懐かしいなぁ。
    でも何気にこのかたちで存続し、今も継続・更新しているところもあったりしますよね。
    http://www.geocities.jp/cato1963/index.html
    明治大学の結構有名な先生です。さっき久々に覗いてみたら、レスポンスデザインに進化してました。
    はてさて未来はどっちだ?

    • #112976返信

      おかでん
      キーマスター

      オールドスタイルのwebサイトで有名なのは、俳優の阿部寛さんのサイトですね。びっくりするくらいレトロです。

      WebPは、Googleが作った新しい画像フォーマットです。jpgよりも容量を小さくでき、このサイトのように画像データが多いページには向いているかな、と思って採用しました。少し早くなった気がするけど、気のせいレベルですね。

  • #113366返信

    zenn

    すみません。すんごい身勝手なこと言ってもいいですか。
    美術館、博物館めぐりなど日々の出来事を記事にしてくださっているのはスゴク面白いし、楽しみにしている一人なのですが、FaceBookの形で掲載するのやめない?
    ポップアップで出てくるログイン画面がうざすぎるorz
    もとからFaceBookの立ち位置とか独自作法があまり好きではないので、アカウント持つ気もないのです。
    よろしくご検討ください。

    おまえがウザいんじゃー!と言われれば、まぁその通りなんですが…

    • #113369返信

      おかでん
      キーマスター

      アワレみ隊OnTheFacebookについては、記事を既に書いてあり、8月上旬までずっと投稿予約が設定されいます。
      なのであと2カ月は最低でも続きます。

      今はこれ以上追加で投稿予約を設定するのをストップし、手元に記事をストックしている状態です。

      Facebookの記事をサイトに移すとなると、非常に時間と手間がかかるため、当面は対処ができないです。
      公私ともに忙しく、現在はアワレみ隊OnTheWebの記事さえ滞っています。
      まずは記事公開の遅れを取り戻し、余裕ができてから対処をゆっくり開始、ということになると思います。

  • #113370返信

    zenn

    すごい!8月までストックがあるとかマジですか。ご事情も知らずに勝手言ってすみませんでした。
    ゆくゆくはこれまでの記事の移行まで考えておられるとは驚きです。
    お忙しい中あまりご無理なさいませんよう。
    それにしてもおかでんさんの1日って24時間より多くあったりしてません?
    あっ、表札は手書きがいいと思いますよ。訪問業者のカキコミ、メモにはくれぐれもお気をつけて…

  • #113371返信

    おかでん
    キーマスター

    アワレみ隊OnTheFacebookは隔日連載になっています。いつも奇数日掲載で、16時に公開されるようになっています。

    頻繁にギャラリーめぐりをしているわけではないのですが、一日でかなりの数のギャラリーや展覧会をハシゴするので、「2日にいっぺんの記事掲載」だとどんどんストックが溜まるのです。

    たとえば1日10の展覧会を見たとすると、その1日分を連載するのに20日かかる。

    そんなわけで、ストックがすごくあるわけです。

    さすがに5月からは忙しくて、ほとんどギャラリーめぐりができていません。どんどんストックが減ってきていますね。

    表札は、あらためて自分の住んでいるアパートを見渡すと、つけている世帯はほとんどないですね。一戸建てならともかく、集合住宅では流行りではないのでしょうね。

    そう、昔の家は、ちょっと目を離すとなにやら表札部分にマジックで書き込みをされました。業者が何かを判別するための印なのだと聞いていますので、発見次第消していました。今の家はそれがないな・・・。

  • #117088返信

    おかでん
    キーマスター

    数ヶ月前にこのサイト内の写真サイズを一回り大きなものに切り替えたのですが、その一括置換の際にうまくいかなかった写真が数千枚レベルで存在するらしい、ということがだんだんわかってきています。場合によっては万単位かもしれない。なにせこのサイト、写真の枚数が膨大にあるので。

    リンク切れチェックをサイト全体に走らせて、リンク切れが発見され次第対処していっているところです。
    しかし、その画像リンクの張り直しをやるのはもちろん人力、おかでん一人なのでものすごく時間がかかります。日々の新しい記事執筆にも支障が出ています。

    現在、

    ・新しい記事を書く
    ・アワレみ隊OnTheFacebookの記事を移植する
    ・リンク切れだらけの画像を修正する
    ・その他サイトの維持運営業務

    を同時並行させているため、結果的に「新しい記事を書く」が一番おろそかになっている状況です。
    今年1月から日々の更新に遅延が発生しているのですが、未だに解消されず。えーと、今日時点で16日遅れで進展中。一応、「1日1記事新規投稿」というのが目標なので。

    アワレみ隊OnTheFacebookの移植は思った以上に量が多く、完全にアテが外れた状態です。
    「既に書いた文章をコピペするだけでしょ?」と思っていたんですが、全然違う。こんなドタバタがあと半年は続くことになりそうです。今年中には終わらないだけのボリュームはあります。

  • #117151返信

    zenn

    お疲れさまです。
    激辛奮闘中で、あとは流しておられるのかと思いきや、そんなご苦労をされているとは。
    仕事でもないのに何しとるんw
    記事楽しみにしております。でもあんまり辛いものばかり食べてると身体壊すよ。
    体調ちうい

    写真はでっかくなったのにすっかり慣れました。やはり質感もしっかり出ていいですね。
    先に掲示板で報告のあったおかでんさん使用デジカメググってみたら、やたら高性能じゃないですか。
    (その分ピント、露出、シャッタースピードとかシビアそうだけど)
    今後ますますのご活躍を祈念します。

  • #117224返信

    おかでん
    キーマスター

    体調のご心配感謝です。

    激辛を食べ続けると、胃がんや食道がんになるでしょうね。
    たまに食べる、程度がよいのだと思います。
    今晩で最終回なので、なんとか乗り切れそうです。

    ただし、体重は確実に増えました。辛いものをごまかすために「飲むヨーグルト」をたくさん飲んだりして、カロリー過剰摂取です。

    写真については、サイズが大きくなったことで、背後に写りこんでいる「群集」のみなさんの存在感が増したなあ、というのが懸念材料です。

    はるか昔はPCの解像度が低く、それにあわせて写真サイズがずっとずっと小さかったです。そんな時代だと、写り込んでいる赤の他人についてはあまり気にしなくても良かったレベルでした。

    しかし時とともにだんだん写真サイズが大きくなり、画質もよくなってきて思案のしどころです。

    今後は、できるだけ「赤の他人が写りこまないような」写真の撮りかたを考えないといけなくなってきました。

    ちなみに現時点で、リンク切れの写真は1,500枚を突破!
    毎日50リンクほど修正することをノルマにしようと思っているのですが、それでも1カ月かかる。
    今後もますますリンク切れが発見されるはずなので、今年いっぱいの一大公共事業になりそうな予感。

  • #117853返信

    zenn

    お疲れさまです。画像リンク切れの修正さぞや大変だろうと想像しております。
    (普通、業務でないならあきらめそうなものを・・・有り難いことです)

    ところで本日初めて気がつぃたのですが、記事の終わり、タグ欄の隣、Next-skipの上あたりに鉛筆マークにリンク下線のついた”おかでん”の表記。
    これって前からありましたっけ?
    試しにクリックしてみたらHOMEへ飛ぶようですが、リンクurl見てみtらauthorの文字がありましたのでひょっとしたらWPのバグかな?とも想像してしまいました。
    わざと出しているんだったらすみません。余計な心配でした。

    ps.高尾山記事の1Sアップ。カメラ特性の出たいい写真でしたね。(被写体を褒めているわけではないので、勘違いなされませんようにw)

  • #117962返信

    おかでん
    キーマスター

    zennさん、いつもご指摘ありがとうございます。

    author表記は、いつも出しています。最近、インターネッツの世界も厳しくなってきていて、誰がこの文章を書いたのか、という情報をちゃんと載せていないとGoogleからの評価を下げられるんです。

    ただ、リンクの飛び方とURLがおかしかったですね。
    複数の執筆者がいる場合、authorリンクをクリックすると、その人が書いた記事のアーカイブ一覧が表示されて正解なんです。しかしこのサイトの場合、全て僕が文章を掲載しているので(書いているのは別人、という記事はわずかながら存在する)、この飛び方は意味がない。

    改めて、authorの「おかでん」をクリックすると、

    このサイトの中のひと
    https://awaremi-tai.com/about0001.html

    に飛ぶように設定しました。

  • #118017返信

    hikawa

    フォーラムに障害が生じているのでしょうか?

    ・書き込んでも反映されない
    ・トップの「~時間前に最後の更新を行いました」の経過時間が正しく表示されない

    などの事象が起きているようです。

    • #118045返信

      おかでん
      キーマスター

      週末不在にしていたため、返信が遅くなって失礼しました。

      特に掲示板まわりのメンテナンスは最近行っていないので、設定が変わってしまったということはないと思っています。
      あるとすれば、最近、サイト内のリンク切れをURLを探すめにサーバに負荷が常時かかっているため、処理が追いつかなかったのかもしれません。

      情報ありがとうございます。こちらでも掲示板の動作をチェックしてみます。

  • #121153返信

    おかでん
    キーマスター

    昨日12月8日、「外語祭2018」の記事中の写真で表示されないものがある・・・という申告をいただきました。
    PCブラウザのFirefoxで発生しているようです。実際、僕もその画面を見せて貰いましたが、不規則に欠損が出ています。

    PCのChrome、AndroidのChromeでは複数の環境で確認しましたが事象が確認できず。

    現在この件について情報収集しています。同様の事象がでている方はいらっしゃいますか?いたら、教えて下さい。解決の糸口を探ります。

  • #121184返信

    zenn

    ご無沙汰しております。
    プライベートで変事があり、せっかくの掲示板に書き込むことのないまま過ごしておりました。

    それにしてもブラウザを跨いでの管理というか視聴環境の整備大変ですね。ほんとに本業でもないのに、そこまでやらなくちゃいけないものかと感心を通り越して称賛したい気持ちでいっぱいです。
    (ちなみにもうIE,edgeは捨てちゃっても誰も文句は言わないんじゃないかな。よう知らんけど)

    <h1>「負けるな!頑張れ!」</h1><small>大きくなるのは嫌なので、あえてボールドなどのタグは使用しません</small>

    ところでWordPressの正式アップデートがある(あった?)そうですが、果たして影響はあるのかないのか。
    ドキドキしながら見守りたいと思っています。

    あっ、順序が後先になりましたが
    当方の”Firefox、iPhone safariにおいて不具合認められず”です。

    ps.ますゐのオフ。まことに楽しそうな企画ですが、先に書いた変事もあり、参加できそうにないのが残念です。
    同店の心意気を改めて感じる有意義な会になること願っております。
    寒さ厳しき折、ご自愛ください。(言うだけ無駄なような気がしないでもありませんが…w)

返信先: このサイトのバグ申告・改善要望
あなたの情報:




アワレみ隊OnTheWeb