神社仏閣町歩き、おまけに登山【鎌倉・衣張山】

下山

40分ほど衣張山山頂に滞在したのち、下山を開始する。

山頂は開放的な空間だったけど、一歩下り始めると即、藪が待っている。そりゃそうだ、標高が100メートルちょっとしかないのだから。

これから先、鎌倉駅に向けて歩いて行く。鎌倉駅は衣張山の西側にあるのだけど、我々は平成巡礼道を歩いて南を目指す。この先、切通しや「やぐら」があるらしいので、それを見るためだ。

明るい道

茂みばっかりかと思いきや、下山途中でもところどころ見晴らしが良い場所がある。楽しい里山歩きだ。

なんなら、誇張表現抜きで、スキップしながら歩いても良いくらいだ。

「衣張山の山頂は、映画『海街diary』のロケにも使われたんですよ」

とリーダーが教えてくれる。確かにこの景色は、映画のシーンとしてとても印象的に使えそうだ。

・・・と、感心しながら、内心ヤベーヤベーと思っていた。ああ、海街dairyだったか、と。僕の頭の中では、誤って「宵待ちdiary」だと記憶していた。

海を眺めて

前方に煙突が見える。鎌倉市のごみ焼却場だ。今日はこれから、あの近くまで歩いていくことになる。

ごみ焼却場の煙突というのは、「ここが市境ですよ」という格好の目印になる。なぜなら、決まってこういう施設は、隣の自治体とのギリッギリのところにこしらえるからだ。街の中心地にごみ焼却場がある自治体を僕は知らない。

というわけで、あの煙突から右が鎌倉市、左が逗子市だということがわかる。

巡礼道

よく踏まれた登山道を歩く。

気持ちの良い新緑歩き

巡礼道

報国寺に通じる道の分岐。

このあたりは地形が複雑で、道も古くからのものがあちこちにあって、さらには宅地開発されている場所が入り組んでいる。オリエンテーリング向けの場所だと思う。または、衣張山まるごと一つを使って「逃走中」をやると楽しそうだ。

山の尾根に挟まれた谷筋に、住宅がぎゅっと集まっている。航空写真を見ると、まるで体内の隅々に血液を巡らせる毛細血管のようだ。そしてその谷筋住宅は、一つの谷で独立しているものもあるし、隣の谷に繋がっているものもある。町歩きと探検が好きな人にはたまらない地形だ。

巡礼道

「名越(なごえ)切通」という案内表示が出ている。これから我々が目指す切通しだ。

とにかく、歩きやすいし傾斜も少ない道。

紅葉

もう秋ですねぇ。紅葉が美しい季節になってまいりました。

いや、まだ4月だけど。

眺め

団地の上端に出てきた。

東方面に団地が広がっていて、「ハイランド」という表記がある。逗子ハイランド、という団地だ。