※2002年春から夏にかけて存在していた「ニュースヘッドライン」コーナーの記事を再掲しています。
2002/05/13(月) 21:50:35
■奇跡の詩人(リンク先現存せず)
ネット上で「あれはインチキではないのか」「検証もしないであの手の番組を放送するのはNHKとしてふさわしくない」と大騒ぎになっている「NHKスペシャル・奇跡の詩人」。放送開始直後から、2ちゃんねるを中心としたネットコミュニティは大騒動になったくらいの問題作なんである。詳細を知らない人は、「奇跡の詩人」というキーワードでネットを検索してみてください。いくらでも調べる事ができますんで。
最初はネット内での騒動だったのだが、あまりに騒ぎが大きくなったために一般マスコミもこの問題を取り上げるようになってきた。そして、5月11日には番組制作チーフディレクターが「釈明会見」をする始末。しかし、この釈明が「私はインチキではなくルナちゃんが手を動かしてコミュニケーションをとっているのを見た、だから本物だ、見たって言ってるんだから信じろ」という趣旨のものであり、今時新興宗教でもそんな事言わねぇだろ、という内容。
これで沈静化するどころか、ますます騒ぎは大きくなりそうな予感だ。
で、そんな中、機を見るに敏だったのがなんとYAHOO!。自前のサーチエンジンに、釈明会見直後から「奇跡の詩人」カテゴリを作ったのだった。さあ、今後このカテゴリにどれだけコンテンツが登録されていくのやら。見方によっては、YAHOO!がこの一件を煽っているとも言えるわけで・・・。
あと、今後注目なのは「と学会」で、この件については猛烈にかみついてきそうで楽しみ。
最後に、2ちゃんねるで見かけたオモロかった記事。
NHK板に奇跡のネコ降臨
427 :飼い猫です :02/05/11 15:33 ID:Zve5HZXq
私はある方の飼い猫なのですが、 ご主人が私の前足を支えてくれますので、 こうやってキーボードで文字を打ち、人間の皆様に意思を伝えることができています。
よい時代になったものです。
コメント