マルコメが、「1杯からでも出来立てのお味噌汁が提供できる」調理家電、「椀ショット極」を発売したのは記憶に新しい。
最近の調理家電は面白いねえ、と語られる際、ネスプレッソ、ヌードルメーカー、お茶プレッソあたりと同時に語られるものだ。
ある宿泊施設で朝食バイキングを楽しんでいたら、そのレストランにも業務用の「椀ショット」っぽいのが置いてあった。それがこの写真。
「椀ショットっぽいな!」 と思って感心させられた。
味噌の袋を逆さに吊り下げてある。
で、ボタン一つで一杯分のお味噌汁がお椀に注がれる。具はあらかじめお椀に入れてある、乾燥わかめなど。
で、帰宅してネットで調べてみたら、案の定これもマルコメの製品だった。
その名も、「椀ショット匠」だって!
https://www.marukome.co.jp/business/server/consideration/takumi/
5年間、機器の無料貸し出しをやっているそうだ。 その代わりその間は専用のマルコメ味噌を使うことになる。なるほど!そういうビジネスモデルか。
(2018.07.21)
コメント