民俗学は好きではない。なんか、よくわからないし、呪術的だし。
そういう印象がある中、訪れた展覧会。
日本国内の、よその「博物館」のものを「美術館」で展示するというのが面白い。
案の定、黒っぽい木彫りの、念がこもりまくった像がたくさんある。アフリカとか東南アジアあたりのもの。 ほら、やっぱり。
こういうのを見ると、どろどろした気分になるからいやなんだよな。
でも、見ていくうちに、だんだん面白くなってきた。 この展示会のタイトルが「イメージの力」となっているのだが、まさにそれを表現していたからだ。
目に見えない「何か」を形にする。人間をモチーフにした像であっても、デフォルメのされ具合でそういうのを強く感じられる。
テーマごとに展示は分かれていて、やみくもにぐちゃぐちゃと展示されていないのも、よかった。
最後の方には、現代におけるガーナの棺桶(これが派手で、ポップすぎる)なんてものが展示されており、楽しかった。
「民俗学=発展途上国の人の、古臭い風習」という偏見を壊すのに十分な展示。
それにしても、日本ってよくも悪くも仏教の影響を強く受けすぎたな、という気がする。
何か「思い」を形にするとき、日本は仏像になってしまう。 仏教美術が日本の美術を底上げしたのは間違いないが、ある制約も生んでしまったと思った。
(2014.05.17)
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