
みうらじゅんというキャラクターと世界観は、好き嫌いが分かれるだろう。
僕はあの人が持つ独特の陰気さはあまり好きではないのだが、その着眼点は常に驚かされ、わくわくさせられている。

そんなみうらじゅんが数十年かけてコレクションしてきた「いやげ物」が今回一挙公開、ということで行ってきた。
「一体誰が買うんだろう」と思わず首をかしげたくなる、もらった人を困惑させかねない土産物、すなわち「いやげ物」。
確かに、土産物屋に行けばそういうものはある。 そういうものを生暖かく愛でる着眼点は僕にもあるが、しかしそれを蒐集し、分類し、命名するという発想はない。さすがみうらじゅん。
謎の掛け軸、意味不明なポストカード、怪しい人形。 存分に楽しめた。 今度旅行に行くときは、お土産物屋で「いやげ物」を探してみよう。
(2014.01.18)
コメント