-
思考回路のリボ払い
物欲という精神のバグ。富士フイルムからソニーへ電撃引越しした話(その7)
カメラとレンズをオンラインで発注したのち、相当に精神をすり減らした僕は、当初、1日ないし2日は何もしないでゆっくり休みたいと思っていた。 しかし、のんびり枕を高くして休もうにも、手元に残された「売れ残りのカメラシステムをどうするんだ問題」が... -
思考回路のリボ払い
物欲という精神のバグ。富士フイルムからソニーへ電撃引越しした話(その6)
時間になったので、あまり気乗りせずにマップカメラの買取フロアに戻る。査定結果を聞くためだ。 査定価格が付かないととても残念な気持ちになる。 しかし、「次のカメラを買うための原資はゼロだ、だったら今あるカメラを使い倒すしかない」という諦めが... -
思考回路のリボ払い
物欲という精神のバグ。富士フイルムからソニーへ電撃引越しした話(その5)
決戦の日がやってきた。 僕は長年酷使してきた富士フイルムのX-T20とレンズ2本をカメラバッグに詰め込み、マップカメラがある新宿へと向かった。 それから、手元にはメルカリで入手した「買取優待券」がある。メルカリで探したら、送料込みで300円で手に入... -
思考回路のリボ払い
物欲という精神のバグ。富士フイルムからソニーへ電撃引越しした話(その1~4)
物欲というのは、実実に実によくできた精神のバグだ。 気がつけば、僕の手元にはソニーのフルサイズミラーレス一眼が鎮座している。 これまで長年、我が家の日常や過酷な山行の記録を支えてきてくれたのは、富士フイルムのAPS-C一眼カメラ、X-T20だった。... -
思考回路のリボ払い
太ももを狙う極太幕板の罠。ホワイトオーク160cm計画
ダイニングテーブルなんて、そうそう人生で何度も買い替えるものではない。 その重い腰を上げるきっかけなんて、果たして日常のどこに転がっているのか。これまではそう思っていたのだが、いよいよ我が家のダイニングテーブルが本格的な年貢の納め時を迎え... -
オカ・デウス
幼児の時間感覚に文明の利器で挑んだら親だけが自滅した話
世の中は常に時間との戦いだ。 かつて定時退社を至高の美徳とし、「短距離走の生産性」を自負していた僕でさえ、今や深夜におよぶ激務と24時間営業の育児ミッションに追われ、白目を剥きながら生きている。 そんな中、我が家にはもう一人、時間という概念... -
思考回路のリボ払い
「全身モンベルマン」になるのがイヤで、徐々に他メーカーにシフトしつつある【パタゴニア・キャプリーンクールライト】
長年のモンベルクラブ会員生活 僕は長らくモンベルクラブ会員(年会費1,500円)を続けている。 モンベルは、他のアウトドア・登山ブランドと比べて「性能の割に価格が抑えられている」ことで有名だ。そして会員になるとポイント還元も大きい。 僕はゴール... -
思考回路のリボ払い
最近買ったもの:うまくつかいこなせば便利そうなカラビナ【ヒーローグリップ】
最近買ったもの。ギアエイド、というメーカーの「ヒーロークリップ」というカラビナだ。 モンベルでも売っていて、僕が買ったのはミディアム。耐荷重22kgのものだ。 Amazonをはじめ、各種ECサイトを見るといろいろなサイズが売られいてるようだ。たとえば... -
思考回路のリボ払い
リコールの果てにやってきた新モバイルバッテリーは巨大で困惑する【Anker Power bank(20000mAh,87W,Built-In USB-Cケーブル)】
一ヶ月ほど前に、「持っていたAnkerのモバイルバッテリーがリコールになって、返品交換という段取りになった」という話を書いた。 https://awaremi-tai.com/shikou0458.html このバッテリーをAnkerに送ったのは、7月下旬のことだ。 ちょうどその直前の7月... -
思考回路のリボ払い
ちくしょう、これじゃ防災が足りねぇ!と渋々ポータブルバッテリーを買う【Anker Solix C1000】
半年ちょっと前の2024年12月に、わが家の備蓄事情について記事を書いた。 https://awaremi-tai.com/shikou0452.html 一週間、自宅避難できるように水や食料、なんならビタミンやミネラルも備えておけよ!という内容に家族一同、戦慄した。無理じゃん、と思... -
思考回路のリボ払い
出番は少ないが、ないと困る屋外充電環境の整備と現状
夏山シーズンの幕開けに備え、モバイル充電環境の整備を行った。今日はその話。 昔は、「カフェや電車の中で自分のPCを広げて数時間、ブログ記事執筆」ということが多かった。そのため、電源供給は生命線であり、コンセントが用意されているカフェの情報は... -
思考回路のリボ払い
Ankerのモバイルバッテリーがリコールになったので申請した件
みんな大好き、Anker。僕も大好きだ。 昔ほど安くなくなったが、安心して使えるメーカーとして僕の中では高い評価をしている。いっときAnkerからCIOなどに浮気していた時期もあったが、今はまたAnkerに戻ってきている。お金が許すなら、USBケーブルから何...
