カタルシスを求めて。
-
胃袋至上主義宣言
広島焼きではない。これこそがお好み焼きだ。
なんだか急に広島のお好み焼きに目覚めてしまったのである。しかも、猛烈に。 お店の食べ歩きから始まって、オタフクソースでの開業支援研修まで受け始めるありさま。そうなると、食べるだけじゃなくて作らないと気が済まなくなってきた。 さあ、ホットプ... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(11)
2009年12月31日【店舗数:---】【そば食:440】岡山県某所 鴨南蛮そば 年末ですな。日本全国、等しく年末。 おかでん家では、年越し蕎麦村が開設され、蕎麦の振る舞い準備開始。 家族一同、新年を迎えるための掃除やらお飾りやら、あれやこれや作業が多い... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(10)
2008年12月31日 【店舗数:---】【そば食:405】 岡山県某所 にしんそば、もりそば 年越しとなれば、放蕩息子おかでんが唯一の親孝行としてそば打ちをする。それが、おかでん家の定番行事になって早8年。最初は「よく頑張るねえ」と感嘆の声で家族に迎えら... -
へべれけ紀行
草津二十番勝負【ミニ湯治強行軍】
体調が優れないのはここ数カ月ずっとだった。どうも頭がぼーっとする。朝会社いくのがとても辛い。疲れているのに、熟睡感が無い。「頭がぼーっとする」のがあまりにひどいので、このサイトも「体調不良宣言」とともに更新が完全ストップしてしまったくら... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(結果)
そして、結果・・・。 結果が出るのは11月下旬。 それまで待とうじゃないか、ビールを飲みながら。 余談だが、最近睡眠中夢をよく見るのだが、「ハガキの束をポストに入れようとしたらばらばらと落ちて風でハガキが飛んでいった」「気がついたら応募締め切... -
胃袋至上主義宣言
全国よ、オレ様に朝貢せよ
キリンビールがビールシーズン時の売り上げ増大を狙って行っているキャンペーン、「選ぼうニッポンのうまい!2007」。全国47都道府県の名産食品をプレゼントとし、ビール類についている応募シール6枚で1口の応募ができる。 「選ぼう」だぁ?馬鹿言うな、全... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第10週目)
第10週:09月23日(金)-09月28日(金) 2007年09月23日(日) 誤算だったのは、「三連休誰かを捕まえて」「シール稼ぎをする」というストーリーだったのが、「三連休誰かを捕まえる」ことまではできたものの、「温泉一泊旅行」に繰り出すことになったというこ... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第9週目)
第09週:09月16日(金)-09月22日(土) 2007年09月16日(日) あっけないもんで、もうコンビニからもスーパーからも「秋味」が消えてしまっていた。昔はもっと長く取り扱っていたはずなのに、年々短くなっていって、今や半月かぁ。不人気だからなのか、季節限... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第8週目)
第08週:09月09日(金)-09月15日(土) 2007年9月9日(日) 旅行の話はへべれけ紀行でいずれ掲載するので、詳細は割愛。この日は朝からばたばたしながら久住山登山、熊本までレンタカー返却、熊本城見学、博多まで高速バス、焼き鳥屋、そして最後は全力疾走で... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第7週目)
第07週:09月02日(金)-09月08日(土) 2007年09月02日(日) コンビニに行ったら、「エチゴビール・スタウト」が売られていて大変に珍しかったので、浮気をしてしまった。時期的に追い込まれてきているというのに、何を寄り道しちえるんだか。おかげでシール... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第6週目)
第06週:08月26日(金)-09月01日(土) 2007年08月26日(日) 調子悪くて、寝込む。 ビールの飲み過ぎと、唐辛子の食べ過ぎだ。オフ会二軒目に行った四川料理のお店で、辣仔鶏(鶏肉と唐辛子・山椒の炒め)を食べたのだが、これが唐辛子だらけのすさまじい一品だ... -
胃袋至上主義
全国よ、オレ様に朝貢せよ(第5週目)
第05週:08月19日(金)-08月25日(土) 2007年08月19日(日) 「肉のますゐ」でオフ会。前日の四川料理責めなオフ会で胃腸がやられてしまい、食欲減衰気味。ビールを飲む事を主体とする。ありがたいことにますゐは瓶ビールがキリンなので、シールが効率よく集...
