カタルシスを求めて。
-
食い地獄の狭間にて
プチトマト収穫
市販のものよりもやや皮が厚い気がするが、収穫1分後にはもう食卓に上り口の中に入ってしまうので、かなりうまい。 いい加減な育て方で、水をジャブジャブ与えていたのに水っぽさもなし。 アブラムシがびっしり付くことを警戒していたのだけど、全くなし。... -
アワレみ隊活動記録
愛知迷走【SAGASE! ~ 記憶を呼び起こし 駅を探し出せ ~】
SAGASE!神社仏閣 日 時:2016年(平成28年) 05月03日-05日場 所:愛知県・岐阜県のあちこち参 加:ちぇるのぶ、おかでん、蛋白質、しぶちょお(以上4名) 2016年のGW、久々にアワレみ隊で集まろうかという話が起き上がった。前回企画が2013年夏の「全国各... -
食い地獄の狭間にて
わんこ回転寿司挑戦
「たまには何かガツンとやりたいものだな」 2015年10月に引っ越しをし、新居での生活にようやく慣れてきた頃に僕はつぶやいた。 口で言うのは簡単だが、じゃあガツンって何だよ。 気力体力が年老いたとは思っていないが、いろいろ自分を取り巻く環境が絡み... -
食い地獄の狭間にて
90センチの恵方巻
恵方巻という新しい文化については、これまで薄ら笑いを浮かべながら遠目で眺めてきた。「コンビニやスーパーが商売のために広めたものでしょ?」と。「そうはいくか。安易にその人為的なムーブメントには乗らないぞ」と。 斜に構えている俺カッコイイ、と... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(19)
2015年12月31日【店舗数:---】【そば食:662】岡山県某所 にしん蕎麦 今年も年越し蕎麦を打たなくては。 僕において、年末を感じるきっかけというのはクリスマスソングではなく、「古川製粉に蕎麦粉を発注すること」だ。年末年始の帰省で使う新幹線の指定... -
蕎麦喰い人種行動観察
わんこそば たち花
2015年03月22日 【店舗数:389】【そば食:646】 神奈川県横浜市神奈川区白楽 わんこそば 山に登らない人でも「富士山には一度登ってみたい」と思うように、大食いをしない人であっても「わんこそばに挑戦してみたい」と思うことがよくあるようだ。 世の中... -
思考回路のリボ払い
紙の手帳に屈服してみる。
「身の回りでデジタル化できるものは極力デジタル化する」という方針で生きてきた僕だったが、ついに今更ながら紙の手帳を買った。 人生初だ。 正直、残念感はある。何で今更アナログを、と思う。 でも、紙ならではの視認性の良さとか、取り回しの良さを考... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(18)
2014年12月31日【店舗数:---】【そば食:632】岡山県某所 鴨南蛮 気がつけば年末。今年も年越し蕎麦打ちを僕がやる。おかでん家の年末最後を飾る、定番行事だ。2001年から手打ち蕎麦を作り始めたはずなので、かれこれ14回目となる。 当たり前といえば当た... -
思考回路のリボ払い
一人カラオケ@ワンカラ
最近、「ラジオでヘビーローテーションされるヒット曲を、いつの間にか口ずさめるようになった。」なんてことはなくなった。ラジオや有線を聴かなくなったこともあるし、そもそもヒットチャート上位の曲の認知度が世間的に低くなってしまった。 20年くらい... -
食い地獄の狭間にて
こうじの育成をやってきたわけだが、そろそろ頃合いのようだ。
結論:大失敗。 真っ白な、ふわふわしたものができなければいけなかったのに、なんだか米が赤くなった。 雑菌が繁殖して、こうじかびとは違うかびが生えてしまったらしい。 戦績の整理: (1)もやし散布あり、こたつ保存→真っ赤なかびが生えた。納豆を作っ... -
食い地獄の狭間にて
糀の仕込み
こうじを仕込む。 種麹は既に味噌屋を通じて入手済み。 米をヘルシオで蒸し、そこに種麹(オリゼー)をふりかけ、ぬれふきんをかけてこたつに入れる。 作り方は殆ど事前学習をしていない。試行錯誤したいからだ。だから、超適当。 失敗したらしたで、また次... -
食い地獄の狭間にて
コタツで自家製納豆を作ると
自分で納豆を作ってみた。 せっかくコタツがあるんだから、と自家製納豆を作ってみた。 大豆を煮て、それに市販の納豆をまぶし、コタツの中で24時間熟成。 そのあと冷蔵庫で1日ほど落ち着かせて、たぶん完成。 自家製納豆なんて、webで調べればいくらでも...
