カタルシスを求めて。
-
食い地獄の狭間にて
タブレット連動型スケールでコーヒーを淹れる
acaia コーヒーデジタルスケールを導入する。 お酒をやめて以来、食の好みが大きく変わった。毛嫌いしていた「甘いもの」が好きになったし、コーヒーを本格的に飲むようになった。 コーヒー豆は、こだわりだすときりがない。お茶と一緒で、高い値段を出す... -
へべれけ紀行
食い倒れるのか遭難か【陣場山⇒高尾山縦走】
高尾山は東京を代表する低山だ。東京界隈に住む人で、「山歩きをしてみたい」と思う人は、まず真っ先に高尾山を目指す。そんな場所だ。 僕にとっては、観光客が多すぎてゴチャゴチャしていて、楽しい山だとは思わない。以前高尾山に登ったときの記録が、こ... -
美貌の盛り
味覚
『頂天石焼麻婆豆腐 激辛』(東京都港区西新橋) ふと、自分にガツンと一発、辛いものを仕込みたくなる時がある。ドスンとご飯を食べたくなるときもあるが、それよりも強い衝動だ。僕はさほど「買い物によるストレス発散」という趣味はないので、そのかわり... -
食い地獄の狭間にて
GreenFarm水耕栽培の記録
台湾製ロボット掃除機に続いて、おかでん春の散財シリーズ。 今年の3月は今後に向けて随分と資産整理を行い、数百万円単位でお金がA銀行からB銀行、C証券・・・と動いていった。右から左へ動かしただけなのでお金が増えたわけじゃないんだけど、扱っている... -
胃袋至上主義
舎人公園BBQオフ2017春
野外炊事部・海鮮地獄鍋の巻 「アワレみ隊OnTheWeb」の定番オフ会となっている「野外炊事部」。東京都足立区の舎人公園を拠点に、バーベキューをやったり芋煮会を開催してきている。 特に舎人公園に拘りがあるわけではない。勝手にたき火をして良いなら河川... -
食い地獄の狭間にて
「天ぷら食べ放題」は吉か凶か
気分的に何か冴えない。 しっかりしろ、自分・・・と、ガツーンと自分を痛めつけたい気分だった。 「そうだ、ロボット掃除機を買おう」なんて思い立ったけど、相談した友達から「やめておきなさい」とあっけなく諭された。そりゃそうか、猫や犬を室内で飼... -
食い地獄の狭間にて
極太恵方巻、爆誕。
僕にとっての「恵方巻」とは、「コンビニ業界が儲けるために無理矢理盛り上げているもの」という認識だ。それはそれで経済が回るのだから結構なことだけど、あまのじゃくな性格である僕は、敢えて背中を向けてきた世界だ。 とはいえ、いつまでも嫌っている... -
食い地獄の狭間にて
わたしの鏡餅
【注意】この記事には、人によっては不快に感じる写真が含まれています。TPOをわきまえて、大きく深呼吸してからお読みください。 2016年年末、クリスマスが終わると一気に世の中は年末へとモードが切り替わっていった。 ・・・のはずなんだけど、バタバタ... -
食い地獄の狭間にて
自宅でイタリアントマトを再現しよう
以前、群馬県前橋市にある「パンプキン」という飲食店に行った事がある。100円の「ミニサラダ」を頼んだのに、山盛りの野菜が威風堂々と登場したり、巨大なパンをくりぬいてスパゲティを詰め込んだ豪快料理「イタリアントマト」があったりと、とにかく面白... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(20)
2016年12月31日【店舗数:—】【そば食:671】岡山県某所 鴨南蛮蕎麦 今年もこの時期がやってまいりました、年に一度の手打ち蕎麦。 今回で栄えある20回目となる蕎麦打ちだが、身についたのは技術ではなく「脱力」だった。昔はやれ蕎麦粉は特上でなければな... -
食い地獄の狭間にて
ホームベーカリーであんぱんを作ると
最近は朝食で食べるパンをホームベーカリーで焼いている。朝食べるものなので、奇をてらったものを作ることはあまりしないのだけど、時々気まぐれでちょっと違うものを焼くこともある。 ホームベーカリーのマニュアルはレシピ本も兼ねていて、辻調理師専門... -
食い地獄の狭間にて
作ろうぜ、巨大ベーグルサンド
コストコでお買い物をする際、いつも買ってしまうものの一つが「ベーグル」だ。コストコのベーグルが飛びぬけて美味いとはおもわないが、安くて量が多いのが魅力。しかし量が多すぎるので、大半は冷凍保存しないといけないのだけど。 ちゃんとしたベーグル...
