甘い物は心のオアシス。
-
食い地獄の狭間にて
埼玉銘菓「やわらか」は本当に柔らかかった
埼玉県の熊谷を訪れた際、駅の売店で見慣れないお菓子が売られていた。その名前は「やわらか」。 埼玉といえば、「草加せんべい」と「十万石饅頭」のイメージが強すぎて、次点で「十勝甘納豆」というのが僕の認識だった。この「やわらか」というお菓子は初... -
オカ・デウス
わたあめは案外不人気だった
屋台でわたあめが100円で売られていたので、買った。わたあめを買うのは何十年ぶりだろうか?いや、自分のお金で買ったことはこれまでの人生で一度もなかったかもしれない。 自分が食べたいわけではない。弊息子タケに「わたあめという食べ物」を知っても... -
オカ・デウス
子どもに鯛焼きを横取りされた
鯛焼き屋さんを発見したので、鯛焼きを買う。夫婦で1個買って、お互い半分ずつ食べるつもりだ。 弊息子タケが傍らにいるが、彼に甘いものをあれこれ与えると悪い習慣になるので、味見程度にちょっと僕たちの分をおすそ分けするつもりだった。 しかし、彼は... -
へべれけ紀行
【暫定公開】伊豆ヶ岳(2023.10.21)
伊豆ヶ岳から子ノ権現(正丸駅→吾野駅) / おかでんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ -
食い地獄の狭間にて
乱暴な誕生日ケーキを自作する
パートナーのいしの誕生日が迫っていたので、週末にケーキを作ることにした。 最近の僕は、深夜1時まで働いて、翌朝7時半からまた働き始めるというストロングスタイルの勤務時間が一ヶ月のうちに数日連続するようになり、まさにその超多忙の真っ最中だった... -
へべれけ紀行
【準備中】徳沢ぶらキャン(2023.09.29)
未準備 -
食い地獄の狭間にて
物価高をかき氷で実感する
東京の台東区・谷中に「ひみつ堂」というかき氷専門店がある。 独身時代から時々通っているかき氷の名店だ。夏になると、涼を求めて客が何時間も待つ、そんなお店だ。僕は混雑している時期や時間帯には絶対に行きたくないので、あえて冬にこのお店を訪れた... -
食い地獄の狭間にて
「主婦の店 さいち」で大人気の秋保おはぎを買う
仙台市の奥座敷、秋保温泉に「主婦の店 さいち」というローカルスーパーがある。 お店の外観は地味だけど、このお店にひっきりなしにお客さんがやってくる。お店の前の駐車場には車が停めきれないので、第四だか第五くらいまで別の場所に駐車場があるくら... -
食い地獄の狭間にて
僕的にはこの世で一番美味いんじゃないかと思っているケーキが、那須でひっそり売られている【菓子工房 くるみの森】
那須、といっても福島県との県境に近い場所に「那須まちづくり広場」がある。車なら那須高原SAのスマートIC、新幹線なら新白河が近い。 廃校となった建物を利活用していて、そのリノベっぷりにはびっくりさせられる。地域の人のコミュニティ&カルチャース... -
食い地獄の狭間にて
「そういえばソフトクリーム100円の店があったな」と思いだして訪れてみたら、今でも100円だったのでびっくりした話
岡山県倉敷市の美観地区のはずれに、たばこ屋さんだかソフトクリーム屋さんだかわからないお店がある。 このお店は以前から100円でソフトクリームを提供していて、いつだったか忘れたが僕も一度食べたことがある。白桃味のソフトクリームがあって、いかに... -
食い地獄の狭間にて
スターバックスロースタリーに行く(結婚前のことを思い出しながら)
中目黒と池尻大橋の間にある、「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」に行った。 全国にたくさんあるスターバックスだが、その中でも高級豆を使ったお高い価格帯のブランドが「スターバックスリザーブ」だ。星印とRの字がトレードマークになっている。 そ... -
食い地獄の狭間にて
未だにしつこく台湾カステラを焼き続ける
僕は「台湾カステラ」をだいたい1ヶ月に1回くらいのペースで焼いている。かれこれ、半年以上は続いている。 凝ったものを作ろうと思ったことは一度もない。ひたすら、シャープの自動調理電気釜「ホットクック」で作っていて、オーブンを使ったり材料やトッ...
