-
胃袋至上主義
ホームベーカリー実習04-蒸しパン
ホームベーカリーをあれこれ使い倒してみよう企画。 所有しているホームベーカリーには、蒸し機能もついている。今回はこれで蒸しパンを作ってみることにした。 ベーキングパウダー、薄力粉を新たに購入。 どんどん、食材が増えてきた。 すっかり冷蔵庫の... -
胃袋至上主義
ヘルシオ調理実習06-ベイクドオニオン
ヘルシオ実習(06)。 玉ねぎが2個、冷蔵庫で冷え冷えになっていたので何かヘルシオを使ってみることにした。 公式メニューで「ベイクドオニオン」を発見。渡りに船。 皮付きのままの玉ねぎを横二等分にして、スチームオーブンで30分ほど。 味付けは、梅干を... -
胃袋至上主義
ヘルシオ調理実習02-白菜とベーコンのミルフィーユ
普段使わないスーパーに行って見たら、精肉売り場の片隅にカットされた白菜とベーコンが木の年輪状に並べられたものがパック詰めされ売られていた。 ほう。これは面白い。 これごと鍋に入れて20分ほど火をかければ、美味しい料理の出来上がりだ。 700グラ... -
胃袋至上主義
スパイシーな夜を、貴方に。(四川料理/味覚)
第11夜:四川料理/味覚 二号店@東京都港区西新橋[2014年01月18日] オフ会の定番、「スパイシーナイツ」の最新回は新橋にある「味覚」という四川料理店をターゲットにした。参加者のメンツをざっと見渡すと、新橋界隈での開催が都合がよろしかったので、... -
胃袋至上主義
ヘルシオ調理実習01-油で揚げない唐揚げ
唐揚げ食べ歩き最終戦は、自宅で手作りしてみた。 揚げたてを食べるんだったら、自宅で作ってしまうのが一番だろ、というわけだ。 でも、普通に揚げたのでは物足りないし、ヘルシオのウォーターグリル機能を使ってみることにした。 鶏肉に水溶き唐揚げ粉を... -
胃袋至上主義
築地市場で朝食を01-水炊き@鳥藤分館
昨年後半はいろいろな食べ歩き企画を同時並行で行ってきた。 2014年も、ペースは落としつつも食べ歩きはやっていこうと思う。 「おかでんさんといっしょ。」で既報の通り、今後は毎週金曜日朝、築地市場で朝ごはんを食べようと思う。 はるか昔っからやろう... -
胃袋至上主義
ホームベーカリー実習03-米粉パン
ホームベーカリー実習。 兄貴や母親から、「いらなくなったら送れ。貰うから」と言われているホームベーカリー。無駄な買い物であり、すぐに飽きて使わなくなるだろうと家族中から思われている。 そうならないためにも、ホームベーカリーをあれこれ使って... -
胃袋至上主義
ヘルシオ調理実習00-チリコンカン
ヘルシオはウォーターオーブン機能を使って多種多様な料理を作る事ができる。 でも、これまでの電子レンジにはない概念なので、ウォーターオーブン/ウォーターグリルなるものをどのように使いこなせば良いのかさっぱりわからない。 だから、今後は積極的... -
胃袋至上主義
ホームベーカリー実習02-初めてパンを焼いてみた
ホームベーカリーで初めてパンを焼いてみた。 メゾンカイザー監修のパンミックスを使う。 特に面倒なことはない。 粉を釜に入れ、水を所定の量注ぎ、ドライーストをセット。 あとはスタートボタンを押すだけ。 4時間かかるというのを除けば、炊飯器とさほ... -
胃袋至上主義
ホームベーカリー実習01-ホームベーカリーを買った
ホームベーカリーを買った。 元々買う気なんて無かったんだが、先日会社で開催されたチャリティーオークションで、ホームベーカリーが出品されていたのでついつい暇つぶしに入札したのが事の発端。 結局その入札は漏れて、手に入れる事はなかったんだけど... -
胃袋至上主義
ファラフェルという名の未知数
短期集中食べ歩きマニアックス(その6) ファラフェル、という料理の名前を知ったのは、ある女性との会話だった。当時僕のお気に入りだったその女性は、毎朝早く起きて自分の弁当を作ってから出勤しているのだ、と僕に教えてくれた。その際、僕が「得意料理... -
胃袋至上主義
魚まみれお泊まりオフ2013
保田漁港・ばんやの魅力(その8) 前回「魚まみれお泊まりオフ」と称してばんやで魚を食べ尽くしたのが2005年。そこで「もう魚はこりごり。」とはならず、未だに「あれは良いオフ会だった」と魚臭いため息をつきながら思い返す事がある。 一日三食、ひたすら...
