-
胃袋至上主義
かき氷男子になってみた夏2013
短期集中食べ歩きマニアックス(その9) かき氷がブームだという。「かき氷女子」と呼ばれるフリークまで出現してる、というマスコミの報道には驚かされる。 「外出するときは、外出先の近くにかき氷を出す店がないか事前にチェックする」「一日に二軒とかか... -
胃袋至上主義
ナポリピッツァ五番勝負
短期集中食べ歩きマニアックス(その7) 最近、本格的なナポリピッツァを食べさせるお店が都内に増えてきているという話を聞いた。ピザ、といえば、多くの日本人にとって「冷凍ピザ」であり「宅配ピザ」ということになる。それらはもっぱらアメリカを経由し... -
胃袋至上主義
新宿タイ料理店巡り
短期集中食べ歩きマニアックス(その5) 新宿って、よくよく街を見ているとタイ料理のお店がさりげなく存在していることに気づく。中華料理屋が比較的ハデ目な外観なのに、タイ料理というのはひっそりしている傾向があるようだ。国民性の違い、なのかもしれ... -
胃袋至上主義
神田カレーグランプリ2013
カレー日本一を俺たちが決めてやる(その1) 東京都、神田。 神田といっても範囲は広く、JR山手線の神田駅周辺だけでなく、秋葉原から神保町、水道橋にかけての一帯を総称して「神田」と呼ぶ。このあたりは街が古いこともあり、モザイク状に町名が分かれてい... -
胃袋至上主義
東京唐揚げ食べ歩き
短期集中食べ歩きマニアックス(その3) 「日本唐揚協会」の発足と活躍が契機になったのか、それともそういう下地がもともとあったからなのかは不明だが、最近特に唐揚げが熱い。ブームといっても過言ではないだろう。パンケーキだのなんだのといったマスメ... -
胃袋至上主義
激辛麻婆豆腐十番勝負
短期集中食べ歩きマニアックス(その1) そもそものきっかけは、「激辛グルメ祭り」というイベントに3日連続で通ったことに起因する。久しく激辛料理から遠ざかっていたおかでんだったが、ここで火が付いてしまった。久々に激辛を食べたら美味いじゃないかこ... -
胃袋至上主義
台湾を愛する会舎人公園BBQ
肉食人種行動観察会(その3) 台湾を愛する会、という組織がある。以前からTwitterでフォローしていたのだが、そこがバーベキュー大会を開くというので申し込んだ。 台湾では中秋の名月の時を「中秋節」と呼び、バーベキューが広く行われる。中秋節の頃にな... -
胃袋至上主義
会社サークル新木場BBQ
肉食人種行動観察会(その2) 会社の同好会で、珍しくバーベキューをやるという話になったので参加してきた。 場所は江東区の夢の島。 あんなところにもバーベキューができるところがあるのか、と驚く。数十年前までは、社会科の授業などで「ゴミ処理場」と... -
胃袋至上主義
激辛カレー十番勝負
短期集中食べ歩きマニアックス(その2) 「激辛麻婆豆腐十番勝負」をやっている傍らで、もう一つの食べ歩き企画も実施していた。それは、「激辛カレー十番勝負」。こちらも、凝りもせず「激辛」をテーマにしたものだ。もう、取り憑かれているとしかいいようが... -
胃袋至上主義
舎人公園BBQオフ2013
肉食人種行動観察会(その1) 野外で肉を焼くというのは楽しいものだ。家でいい肉を焼くよりも、チープであっても外で肉を焼くほうがよっぽど楽しい。テンションが上がるのは、「ちょっとした旅行気分、火を使うこと、自炊、仲間との語らい」といういろいろ... -
胃袋至上主義
激辛グルメ祭り2013
2013年8月某日(開催X日前) 激辛グルメ祭り、というイベントが新宿で開かれる・・・ この情報をキャッチしたとき、おかでんはやや戸惑いがあった。激辛なものから遠ざかって久しいからだ。今でも辛いものは好きであることには変わりないが、そういえば辛い... -
胃袋至上主義
札が消え、大型ディスプレイになっていた【2013年04月】
保田漁港・ばんやの魅力(その7) 久しぶりに、ばんやに行く機会ができた。アワレみ隊OnTheBBSのオフ会として、ゴールデンウィークのまっただ中にばんやに突撃だ。いつも、オフ会をやるとなれば3,4名程度しか人が集まらないのだが、今回は5名も集まった。や...
