東京都に関する話題。
-
食い地獄の狭間にて
俺の会はまだ続く。今回は「俺の炉ばた」に行ってみた
はるか昔から、「俺の会」という飲み会を続けている。 昔は「定期開催」だったが、コロナ禍とテレワーク中心の生活を経て、いまは不定期開催が定着した。 年を重ねるごとに、人は自然と交友範囲が狭まっていく。男性なら特にそうだ。地域活動や趣味の集ま... -
へべれけ紀行
【準備中】奥多摩・氷川キャンプ場(2025.09.21)
執筆準備中 -
オカ・デウス
カブトムシを捕まえるためにバナナを発酵させる
夏にカブトムシを捕まえるためにクヌギやコナラの木を探していたが、両家の実家周辺を探し回ってようやくコナラの木1本を見つけるにとどまった。 https://awaremi-tai.com/deus0672.html 「どんぐりの成る木でしょ?それだったらそこら中にあるはずだ」と... -
オカ・デウス
「ビュッフェ、未就学児無料」は嬉しいけれど
子どもが4歳になると、ぼちぼちビュッフェレストランでは子供料金が取られるようになる。それでも「4歳までは無料」というお店もあるし、「未就学児は無料」としているお店もあって、ちょうど端境期にあたる。 さすがに牛丼屋などに行くと、限られた席を1... -
食い地獄の狭間にて
チョコレート専門店に行く
東京・蔵前にある、「ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ」に行ってきた。 休みの日は店の外まで長蛇の列ができる人気店だが、平日昼どきはさすがに空いていた。 1階はチョコレート工房とショップ、2階がカフェスペースになっている。 さす... -
食い地獄の狭間にて
アクセルとブレーキを同時に踏むサラダバー(ただし食べ放題ではない)【遊猿】
最近、夫婦または家族で外食をする際のお店選びは、ほとんどパートナーのいしに任せている。 いしのほうが働き方の自由度が狭く、「今日は仕事の出先で外食」などと食事の裁量がないからだ。いつも家から手作りおにぎりなどを持参し、それを慌ただしく頬張... -
へべれけ紀行
【暫定公開】生藤山(2025.03.21)
雪深き生藤山(和田→醍醐峠→首都圏自然歩道→浅間峠→上川乗。公共交通機関利用) / おかでんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ -
食い地獄の狭間にて
「無限ステーキ」(2,900円)という甘美な名前のメニュー【ビストロW@四谷】
四谷三丁目の消防博物館近くに、「ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷」というホテルがある。名前がすごく長い。たぶん覚えられない。今これをタイピングした僕だが、1分後には忘れている自信がある。 このホテルの1階、メインダイニング... -
食い地獄の狭間にて
上野駅で「セルフ駅そば」のお店を見つけた
上野駅常磐線ホームを歩いていたら、コンコースから下りてくる階段の裏側の隙間に、セルフ駅そばを標榜するお店を見つけた。 ああ、そういえばそんなニュースリリースをいつか、見た記憶があったような・・・という薄い記憶が蘇った。 ちなみに、四国・香... -
食い地獄の狭間にて
分厚い豚肉が好き【カツ丼は人を幸せにする】
「カツ丼は人を幸せにする」というお店を見つけたので、入ってみた。 完全キャッシュレスのお店です、と入口や店内のあちこちに張り紙が貼ってあるのに、おじさんが堂々と現金を出し、店員さんはジャラジャラと小銭入れを取り出していていた。結局そうなっ... -
食い地獄の狭間にて
渋い喫茶店【from afar】
喫茶店のカウンターにずらりと並ぶ、コーヒーカップ。 僕個人の趣味としては、無垢の真っ白なカップでコーヒーを飲むのが好きだ。自宅でもお店でも。金縁の装飾が施されている、繊細なカップというのはあまり好きではない。たぶん、がぶ飲みしたい!という... -
食い地獄の狭間にて
まだ東京には1,000円ランチビュッフェの店がある(どうやって採算を取っているのだろう??)
数ヶ月前、「東京のビジネス街の中枢・大手町に1,000円ランチビュッフェのお店があった」という記事を書いた。 https://awaremi-tai.com/jigoku0864.html#google_vignette このサイトにしてはページビューが多い記事だったので、「へえ、本当!?」と思っ...
