東京都に関する話題。
-
食い地獄の狭間にて
かき氷はどこまで値段が上がるのだろう
台東区谷中にある、かき氷の有名店「ひみつ堂」。長蛇の列ができるかき氷店として特に有名なお店だが、さすがに寒くなってくると客足が鈍る。 僕は、むしろ客がいない冬こそチャンス!とばかりに、この時期にかき氷を食べる。暑い中、並んでまで食べたいと... -
食い地獄の狭間にて
ついにビュッフェで「ご飯おかわり1杯まで」の時代
ある日、お昼ごはんに立ち寄ったお店。東京界隈では時々みかける、タイ料理の「ティーヌン」だ。 タイ料理といえば「結構お値段しますねー」という時代が長く続いてきたが、ティーヌンなどのお店ができたお陰で気軽な価格帯でタイ料理が食べられるようにな... -
食い地獄の狭間にて
おっ、「ヤク」が自販機で売られるようになったのか。
Y1000。 一時、一斉を風靡した、ヤクルトの乳酸菌飲料だ。 ヤクルトレディが宅配しているのは「ヤクルト1000」という名前で、店頭販売されるものは「Y1000」と名前が違う。でも中身は同じ。なんで流通経路で名前を変えないといけないのか、事情を僕は知ら... -
食い地獄の狭間にて
秋葉原駅隣接のジョナサンはモーニングビュッフェ1,500円
秋葉原駅にジョナサンなんてあったっけ?と思ったが、秋葉原駅電気街口に隣接する「ホテルメッツ」の2階に、ジョナサンはある。 最近、ビジネスホテルのメインダイニングとしてファミレスが入居しているケースをあちこちで見かける。ホテルとしては朝早く... -
食い地獄の狭間にて
「かつカレー発祥の店」に行ってみた【とんかつ河重】
台東区の鷲(おおとり)神社の酉の市に行くのが、我が家の恒例になっている。 縁起物の熊手を買うことはないのだけど、賑やかな雰囲気を見るのが楽しいので、毎年訪れることにしている。 ちなみに鷲神社は参拝しようにも、ものすごい長蛇の列だ。お金を払い... -
食い地獄の狭間にて
あれっ、「平皿の方がいい!」と思っていた大盛りが平皿に盛られていたら
天丼屋さんに入ってみたら、てんこ盛りっぽいメニューがあったのでそれを頼んでみた。 やってきたのはこれ。思わず「おっ」と声が出てしまった。 量が多くてニッコリ、というわけではない。天丼が平皿、しかも黒いお皿に盛られているのを見たことがなかっ... -
へべれけ紀行
【暫定公開】ビアマウントで腹いっぱい食べた後に高尾山4号路、仕上げは6号路(2024.11.10)
【3歳児帯同】ビアマウントで苦しくなるまで食べたあとの4号路、そして6号路 / おかでんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ -
食い地獄の狭間にて
自分のテーブルにトースターを持ってきてパンを焼く店【セントル ザ・ベーカリー】
銀座の最果て、地名で言うと「銀座」と「京橋」の境目くらいにあるパン屋さんが面白い、ということを知った。 いつものことだが、僕の情報源は「SNS」ではなく「Googleマップ」だ。SNSは、X、Facebook、Instagram、TickTokなどあらゆるものをやっていない... -
オカ・デウス
「写楽がやりたい、写楽写楽」
弊息子タケが東京国立博物館にやってくると、毎度毎度「写楽は?写楽がやりたいよぅ」と言い出す。 東京国立博物館本館の出口近くに、浮世絵の作り方を簡易的に体験できるコーナーがある。絵葉書サイズの紙に、シャチハタのスタンプをいくつも重ねて押して... -
オカ・デウス
ハニワは幼児にとっても楽しい展示だった
東京国立博物館で開催されている、「挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」」に弊息子タケを連れて行った。 上野の美術館・博物館で開催されている特別展に対しては、できるだけタケを連れていくことにしている。彼の入場料がかからない未就学児... -
食い地獄の狭間にて
「モツライス」のお店、結構気に入った。
JR常磐線各駅停車の駅で、東京最後の駅である金町。 何の気なしに地図を眺めていたら、最近閉館したイトーヨーカドーの近くにモツライスのお店があることに気がついた。 店名は「にんにくモツライス本店」。うまそうだ。 その名前だけにつられて、小岩から... -
食い地獄の狭間にて
【10月10日はお好み焼の日】両国駅のホームでお好み焼きをジュージュー焼く。【お好み焼道場「オタフク部屋」】
10月10日はお好み焼の日 10月10日はお好み焼の日、なんだそうだ。 えっ、なんだそれ。聞いたことがなかった。 「いい夫婦の日」とか「猫の日」とか、日本では一年中なにかの記念日がある。その多くはダジャレや語呂合わせに由来していて、興味がない人から...
