東京都に関する話題。
-
食い地獄の狭間にて
焼き肉食べ放題でキャベツを頼みすぎる事案
ランチ焼き肉食べ放題80分2,000円。 これは素敵!ということで入店。ラストオーダー60分なので、せわしない。 2,500円食べ放題のメニューもあるのだが、2,000円食べ放題は選べる肉やサイドメニューの種類が少ない。その結果、僕の性格だと 「・・・これ、... -
食い地獄の狭間にて
エジプト料理の食べ放題に行ってみた【SPHINX(スフィンクス)】
テレワーク三昧の日々を送っていると、刺激欲しさにお昼ごはんにビュッフェレストランに行く事が多い。 「大してお腹は減っていないんだけどなぁ」とぼやきながら、それでもあれこれ食べて、体重が増えて、「なんだよふざけんなよ」と一人怒っている日々だ... -
思考回路のリボ払い
いくつも間違いを犯し、自分がクソジジイ化していることに気づく
夫婦で自転車を漕いで、清澄白河にあるカフェに行った。初めて訪れる店だ。 車が通れないような狭い道の先にそのカフェがある。ロースタリーも兼ねていて、隅田川の護岸に向けて煙突を突き出している。そのせいで護岸ギリギリのところにお店の入口があるら... -
食い地獄の狭間にて
「いきなり!ステーキ」は本当に店舗数が多すぎたのだろうか?
僕が「いきなり!ステーキ」を愛していた話は過去、このサイト内でも何度か書いてきた。そしてその愛が故に、このお店の失速ぶりを大変嘆いたものだ。 ブームのような状態になり、急速な他店舗展開を行っていった「いきなり!ステーキ」。その出店計画はず... -
食い地獄の狭間にて
今どき東京に1,000円で食べられるランチビュッフェがあるのには驚いた【buffet du marche】
テレワーク三昧の日々。フルテレワークの仕事は、家事育児との両立にとってすごく便利で、我が家ではとても会社に感謝している。 とはいえ、寝ているベッドのすぐ脇に仕事机を置いているので、普段でも1日16時間くらい、ひどいときは20時間以上6畳一部屋の... -
食い地獄の狭間にて
「昔ながらのオムライス」って僕の好みではない
オムライスという食べ物に郷愁と愛着を持つ人は多いようだ。 だからこそチェーン展開するオムライス専門店があったりもする。 オムライスではないが、オムライスの中身であるチキンライスを題材にした歌も、90年代にヒットしたっけ。 でも、僕はあんまりオ... -
食い地獄の狭間にて
そういえば人生で初めて「パンケーキ」を食べた
今更?とは思うが、おかでん50歳、これまで「ホットケーキ」は食べたことがあったけど、「パンケーキ」を自称するメニューを食べたことはなかったかもしれない。 あったとしても、いわゆるハワイアン的なお店にでてくるようなフルーツ盛り盛りパンケーキは... -
食い地獄の狭間にて
上野駅出てすぐのところの中国料理店で「サラダバー食べ放題」の現実を知る
以前、上野駅東口のところにある「蛙鍋」の店でオフ会をやったことがある。 https://awaremi-tai.com/jigoku0830.html 上野のリトルチャイナ化はもっぱら上野駅の南から御徒町・湯島のトライアングルの中で起こっていることだが、台東区役所がある上野駅東... -
食い地獄の狭間にて
これはいい。ランチから300グラムも羊肉を食べられるなんて(羊肉の会オフの予告)
コロナ以降の上野エリアは本当に中国料理のお店が増えた。 日本人をさほど相手にしていない、中国人による中国人のためのお店も多く、そういうお店に入るのは若干ためらわれる。もちろんそういうお店だって日本人お断りというわけではないのだけれど、僕に... -
食い地獄の狭間にて
日本橋かき氷フェスティバルでかき氷を食べる
三井不動産というのは、つくづくすごいと思う。 単にオフィスビルやマンションを建てて終わりではなく、街の付加価値をどうやって上げるか、長期的な目線で考えている印象が強い。 建物を建てる時点で、人が行き交い交流するような空間デザインが施されて... -
思考回路のリボ払い
七夕と神社仏閣
7月7日、七夕の日。 神社仏閣で「七夕まつり」をやっているというので、訪れてみた。 まずは神田明神。 商売繁盛を祈願する大小さまざまな企業が多く、1月はとても賑わう神社だ。どちらかというと御茶ノ水に近い場所にあるのだが、秋葉原方面に向けてとん... -
食い地獄の狭間にて
ステーキ定谷の特製カレーを食べた
毎年7月の七夕頃に、「下町七夕まつり」が浅草かっぱ橋本通りで開催される。 「かっぱ橋」といえば調理器具や食器といった飲食道具のお店が並ぶ場所として知られているが、それは「かっぱ橋道具街」。「かっぱ橋本通り」は道具街と直角に交わる道で、浅草...
