東京都に関する話題。
-
食い地獄の狭間にて
備忘録として:秋葉原に1ポンドステーキを出すお店
以前、こんな記事を書いた。 https://awaremi-tai.com/jigoku0747.html 「いきなり!ステーキ」を愛したがゆえに、このお店がどんどん値上がりしていったことを残念に思っていた。「これじゃあ、いきなりステーキを食べる気分にはなれない値段だよ」と常に... -
食い地獄の狭間にて
「俺の」と名乗られると、見て見ぬふりをしていられなくなる
「俺の麻婆豆腐」というお店があったので、ここでお昼ごはんを食べていくことにする。 足立区の住宅街の中にあるお店。なので、銀座界隈に多店舗展開する、「俺のフレンチ」などのお店とは全く関係がない。 「俺のフレンチ・イタリアン」などにあやかりた... -
食い地獄の狭間にて
相変わらず国立こども図書館のカフェベルは安い
国立こども図書館に月に1回は訪れよう、と僕は決めている。もちろん、弊息子タケを伴って、だ。 ここは蔵書が多いのは当然として、子どもが本棚から持ってきた本を、その場で読み聞かせしても構わないのがありがたい。子どもが「これ読んでー」と高い意欲... -
食い地獄の狭間にて
どこにでもお店はある(たとえ、住宅地のどん詰まりでも)
Googleマップでお店を探すのが楽しい。 最近の僕は、「工場直売」「アウトレット品の販売」といったキーワードで、地図上を探すことが多い。 最近の嬉しい成果は、足立区の住宅地の中に「篠原製菓」という工場直売店を見つけたことだ。 ここは雷おこしを主... -
食い地獄の狭間にて
OMO5大塚でくつろぎながらアメリカンブレックファーストを食べる
朝から活動すると、得した気分になる。特に、朝ごはんのためにわざわざ外出して、お店でしっかりと食べたときは満足感が高い。 カフェのモーニングセットを食べるのは良い案だと思う。しかし、それはほとんどやらない。トーストをかじるためにわざわざ朝早... -
食い地獄の狭間にて
ビーフシチューしか食べ物メニューがないカフェ
このカフェは、コーヒーなどの飲み物があるほか、食べ物のメニューはビーフシチューしかない。 つまり、ビーフシチューを食べるつもりがなければ、飲み物だけを飲んでお店を出ることになる。 クッキーのような焼き菓子くらい置いてあってもいいのに、と思... -
へべれけ紀行
【暫定公開】青梅丘陵(2024.01.07)
青梅丘陵縦走(軍畑駅→青梅駅) / おかでんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ -
食い地獄の狭間にて
1kg弁当の迫力を喰らえ
キッチンDIVE、という名前の24時間営業のお弁当屋さんがある。 亀戸、御徒町、水道橋の3店舗なので、都内西側の人たちには馴染みがないお店だろう。でも、「これでも喰らえ!」という迫力ある弁当を売ることで知る人ぞ知るお店だ。 大盛り好きだと僕は自認... -
食い地獄の狭間にて
食べ放題のメニューが豊富だと、それはそれで困る【ラムちゃん】
「どっか食べ放題でガツンとイケるところはないのか」と調べていて偶然見つけた、御徒町にある「ラムちゃん」というジンギスカン酒場。ジンギスカン食べ放題で3,980円だ。 お酒を飲む人なら、ハイボールを660円で飲み放題にすることができる。卓上にハイボ... -
食い地獄の狭間にて
肉撃を前に我に返った
大阪王将で創業55周年記念ということで、期間限定メニューの「ニンニク肉肉肉チャーハン」が発売となった。 https://www.osaka-ohsho.com/news/2023/1219.html 面白そうなので、この商品を食べに行った。 僕自身は、大阪王将で食事をすることは人生でほと... -
食い地獄の狭間にて
久々の飲み会
ここ数年で、僕は人づきあいが随分と減ってしまった。 COVID-19の流行が一段落したこともあり、少しずつ人との交流を再開している。現在の僕は、フルテレワークで家に閉じこもって仕事をしているので、「人と会う機会を設ける」ということ自体が稀だし、そ... -
食い地獄の狭間にて
ようやく納得がいくキッシュに出会った
東京都文京区にあるカフェで頼んだキッシュが、ようやく自分の中で「ああ、これだったら美味しい」と思える一品だった。 キッシュはもちろん昔から食べてきたが、食べるたびに2つの疑問を感じていた。 1.なんだか味が薄くてぼんやりした印象だけど、これで...
