森林限界突破の恍惚【日光白根山】

15:43
ロープウェイ山頂駅の建物の隣にある、「山頂しらね」に立ち寄る。

まだ標高2,000メートルの地点にいるとはいえ、勝ったも同然。あとはロープウェイに乗ってぐぐぐぃと駐車場まで戻れば下山完了だ。

と、なれば、だ。もう少しこの標高を楽しみたい。怪我とか、遭難とか、事故の心配から解放された状態で、リラックスして標高2,000メートルに滞在したい。

そこで山頂しらねですよ。

群馬の日光白根山 ロープウェイ・...
山頂しらね - 群馬の日光白根山 ロープウェイ・登山キャンプ・アスレチック・テラスなら 丸沼高原 群馬の日光白根山ロープウェイ・天空テラス・登山・キャンプ・アスレチックなどのアクティビティなら【群馬 丸沼高原】へ!丸沼高原では、自然散策、高山植物観賞をはじめ...

登山開始時、この建物の脇を通り過ぎた際にソフトクリームが売られているのに気づいたんだ。下山したらソフトクリーム。その気持ち一心で、前へ前へと進んでまいった今日一日でございました。おまたせ、ソフトクリーム。お前を食べるときがやってきたぞ。

15:44
ソフトクリーム側の気持ちの整理とか心の準備とか、そういうのを完全に無視して、ズドドドとお店のカウンターに押し寄せる一同。こっちにはこっちの事情というのがあるんだよオイコラぁ。はよ出さんかい。

野蛮だ。蛮族だ。

このお店、ソフトクリームのほかにクリームあんみつとか甘酒とか、それなりの品揃えがあった。

しかし、ここであんみつを食べようとは思わない。じゃあ、シフォンケーキはどうか?と言われても、それもちょっとちがう気がする。やっぱり、運動したあとは「冷たくて、甘い」っていうのが良いですね。そうWHOも言っていると思う。多分。ちがうかもしれないけれど。

15:46
ということで、ソフトクリーム350円ゲットぉぉぉぉ。

ドサクサに紛れて、ノンアルコールビールも併せてゲットぉぉぉぉ。

早くしないと溶けますからね、食べないと。そしてぬるくなったノンアルコールビールなんて幻滅ですからね、早く飲まないと。

うぐうぐ。ああ、ようやく一息ついた。

15:56
タバコ吸う勢が一服するというので、その間を使って「天空の足湯」で数分間足湯を楽しんでみた。

数分じゃ、足の疲れが癒されるというところまではいかないけれど、さっぱりした。なにしろこあと、登山靴を履いたまま東京まで車で移動だ。足がずっとむくんで、汗でジトジトする状況が続く。一度ここで簡易的にリセットをかけたいものだ。

日光白根山をもう一度見やると、ガスが出始めていて霞んでいた。ああ、こうやって山の天気はフラフラと変わっていく。下山するやいなやこの天気の変化。つくづく今日はタイミングが良い登山だった。

16:07
この時間は、通勤電車並にロープウェイが混んでいた。下山ラッシュだ。

登山を終えた人たちがちょうど集まる時間。

最後のロープウェイまで、残り20分ちょっと。

我々も列にならぶ。

16:11
往復券って、ちょっと怖いよな。

帰りのときに、「あれっ、チケットがなくなった!?」となるんじゃないかって。

我がロープウェイのチケットは、しわくちゃになりながらも財布の中から発見。

16:16
ロープウェイに乗って丸沼高原に向けて下山。

あーあーあーあー、途中で一気にガスの中だ。どうやら、下界はすっかりガスってしまったらしい。

そういえば今日の登り始めの丸沼高原もガスってたっけ。

16:28
丸沼高原に戻ってきた。

ロープウェイ乗り場から山頂方面を見上げると、すっかりガスっていて山の輪郭がまったく見えなかった。これだけ見ると、山の上は悪天候なんだろうな・・・と思ってしまう。しかし実際に山の上は晴れていて、こんなに下界と山上とで天気がちがうものなのかと驚いた。

16:29
ロープウェイ乗り場からチケット売り場や大浴場があるセンターステーションを経由して、駐車場を目指す。

センターステーションではお土産物などが売られていた。

16:31
モンベルショップもあって、ピッケルやヘルメット、衣類などいろいろ売られていた。

ここで「そうだ、ピッケルを買おう」と思い立つ人が一体どれだけいるんだ・・・と不思議だけれど。

16:43
ということで完全下山完了。

今回の一泊二日、初日は雨にたたられてどうなることか・・・と心配だったけど、その結果永井食堂のもつ煮を食べたし、戦場ヶ原のトレイルができたし、そして今日は快晴の中登山が楽しめた。なんという結果オーライっぷりだろうか。

これは「最高」の登山だった、と言っても過言ではないのかもしれん。うん、そうしよう。大満足だ。

日光白根山。標高2,000メートルから始まる山歩きは、非日常感をたっぷりと楽しめる素敵なルートだった。

(この項おわり)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22