自分で料理を作ることの喜びと限界。
-
胃袋至上主義
第三弾:沖縄そば二郎
ラーメン家二郎を作ってみよう(その4) 怒濤の忘年会シーズンに突入。一週間で6日飲み会があるというありさまだ。例年は忘年会なんて全然やらないんだけど、今年はなぜか機会が多い。そうなると、家で夕食を食べる機会がぐんと減ってしまうのだが、過去2回... -
胃袋至上主義
第二弾:うどん家二郎
ラーメン家二郎を作ってみよう(その3) 「ラーメン」家二郎をやった翌日、麺の改善をすべく最寄りのスーパーを物色してみた。しかし、案外「極太麺」は存在しないものだ。細麺で縮れているのばっかりだ。 そういえば、おかでんの周辺の人に「好きなラーメン... -
胃袋至上主義
第一弾:ラーメン家二郎
ラーメン家二郎を作ってみよう(その2) とはいっても、ラーメンのスープから作ろうっていったってどうやって作ればいいのかさっぱりわからん。自炊は好きなので料理を良く作るが、ラーメンのカエシやスープって作ったこともないし、どうやって作るのか想像... -
胃袋至上主義
ラーメン家二郎への道
ラーメン家二郎を作ってみよう(その1) 面倒臭いので前振り省略 じゃ、ダメか?「ラーメン二郎」というお店をご存知か。その名の通りラーメン屋なのだが、今回の企画はここのラーメンをある程度知っていないと「ただの大盛りラーメンを自分で作ったぞの巻」... -
食い地獄の狭間にて
内臓肉の恐怖
みの、はつ、しびれ、ぎあら、うるて、はちのす・・・。 内臓肉の名称は、非常にわかりにくい。1回聞いても、すぐに忘れてしまう。いまだに、はちのすが牛の何番目の胃袋だったか覚えていない。3番目だったっけ?4番目だったっけ? ※後で調べてみたところ... -
蕎麦喰い人種行動観察
梅香そば
2004年02月22日【店舗数:---】【そば食:274】東京都某所 梅香そば 紀州土産をもらってきた。 梅香そば。 なるほど、和歌山といえば梅が名物だもんな。しかも、ちょうどこれから梅の季節。日本の四季の移り変わりをガッチリと捉えた、キャッチーな土産物... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(05)
2003年12月31日【店舗数:---】【そば食:272】岡山県某所 鳥南蛮 今年も年末の蕎麦は、手打ちに挑戦なのだ。すっかりおかでん家においては、手打ちそばが定番化してきていて、振り返ってみると今年で3回目になる。 その間に、蕎麦打ちの技術は向上したか... -
食い地獄の狭間にて
兄貴、アンタ男だよ!
この三連休、ちょうど真ん中の日に会社関係で人手が必要となったために、ノコノコと三軒茶屋まで出かけてきた。この動員のために三連休に遠出ができなかったわけであり、なんだかとっても損をした気分だ。 しかし、探せば他にも同様の境地の人はいるモンで... -
アワレみ隊活動記録
南乗鞍天幕合宿3
晴れのち大雨 日 時:2003年(平成15年) 10月11日-13日 場 所:無印良品南乗鞍キャンプ場 参 加:おかでん、ひびさん、しぶちょお(以上3名) アワレみ隊は2003年も、10月に無印良品南乗鞍キャンプ場に乗り込んだ。本当はキャンプシーズンといえば7月~9月... -
アワレみ隊活動記録
野反湖夏季天幕合宿
天上世界の愉楽、ただし雨 日 時:2003年(平成15年) 08月29日~31日 場 所:野反湖キャンプ場 参 加:おかでん、しぶちょお(以上2名) 2003年もそろそろ秋を迎えようとしていたが、まだこの年は一度もキャンプを開催していなかった。ヒグラシの鳴き声と... -
胃袋至上主義
恐るべしますゐソース2/ますゐソースは世界を救う
ますゐ全メニュー制覇プロジェクト(その5) 以前、ますゐソースの道場破りだぁぁ、といろいろな料理にますゐソースをかけるとどうなるか?という実験をおこなった。結果は、見事ますゐの勝ちだった。結論として、「ますゐソース、偉大なり」に尽きた。 しか... -
蕎麦喰い人種行動観察
自作手打ち蕎麦(04)
2003年08月13日【店舗数:---】【そば食:259】岡山県某所 もりそば 昨年末、年越し蕎麦を打った際の蕎麦粉がまだ実家に残っていた。冷凍保存されていたのだが、いい加減半年も経つと蕎麦の風味が消し飛んでしまう。かといって、捨てるのももったいない。 ...
